SSブログ

全力教室 デジタルの冷たいイメージを変えます! チームラボ 猪子寿之さん 3月23日 動画 [全力教室]

全力教室にハマりました。

日曜日の午後9時からフジテレビで放送されています。

毎回、いろんなジャンルの先生を迎え、授業を受けるのですが、
知らなかったことを、興味をそそるように教えてくれます。

私も生徒になったつもりで、ノートをとる感覚でブログにも書きはじめました。

それが結構 楽しいんです。

今日は、次回の全力教室の予習をします。

( 学生の頃は、予習なんてしたことないんですけどね。)

予告しか見ていないので、次回の放送内容ではありません。



次回 全力授業 予習

デジタルこそが人を変える!
チームラボ 代表 猪子寿之 先生

デジタルの
冷たいイメージを
変えます

まずは、全力先生について。

猪子 寿之さん、36歳。

東京大学工学部応用物理計数工学科卒業。
その後、チームラボを立ち上げる。

チームラボは東京大学発のベンチャー企業。

また、ウルトラテクノロジスト集団を自称し、
プログラマやロボットエンジニア、数学者、建築家、
webデザイナー、CGアニメーター、編集者など、
情報化社会の様々なモノづくりのスペシャリストが集まっています。

こちらはチームラボのホームページです。
http://www.team-lab.com/



チームラボのホームページを覗いたら、
次回予告にもあったお絵かき水族館がyoutubeでも見れるようです。



こんな楽しいモノを作っているんですね。

授業では他にも紹介されるでしょうから楽しみです。



また、猪子先生が講演されている動画を見つけました。

「 日本文化と空間デザイン~超主観空間 」 というテーマでした。
17分間の動画です。


こちらは朝日新聞デジタルの受験生へ向けたコンテンツ。
そこに猪子先生が受験生へメッセージを送っていますが、
先生の人柄をみることができます。

朝日新聞デジタル がんばれ受験生のコラム
http://www.asahi.com/edu/center-exam/ganbare/ASG1J4TGZG1JUEHF00C.html


次回の全力教室が楽しみです。












¸


スポンサーリンク






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。