SSブログ

プロパンガスの料金 [家計]






プロパンガス、LPガスの料金は高いなぁ、と思いませんか?

1月の請求額から値上げされていました。

私は公共料金の請求書は、たまにしか見ません。
値上げに反対しても、どうにもなりませんから。

でも、プロパンガスは違います。

プロパンガスは、各家庭によって料金が違うんです。

都市ガスは、業者によって違うと思いますが、
お隣さんと、1立方メートルあたりの単価は同じでしょう。

プロパンガスは、自由に契約できるので、
お隣さんとガスボンベを供給する業者が違う、
そんなケースが多いと思います。

実は、業者によってプロパンガスの料金は違います。
基本料金や、1立方メートル当たりの単価も差があるんです。

さらに、お隣さんと同じ業者だったとしても、
同じ使用量でも料金に差を付けている。
そんなケースもあります。

どれくらい差があると思いますか?

私の知っているケースで、
1立方メートルあたり200円、基本料金で300円違いました。

凄い差額だと思いませんか?

例えば、
基本料金が2000円、
1立方メートルあたり550円
プロパンガスの請求が20,000円だったとします。

使用量は 32.7 立方メートルです。

この使用量で、先ほどの差額分安くなったら、

350円 × 32.7立方メートル = 11,455円
単価 使用量 使用料金

11,455円 + 1,800円 = 13,155円
使用料金 基本料金 請求金額

1ヶ月あたり 6,845円もの差額になります。

1年では、82,140円 にもなります。

全く同じサービスで、同じガスを使っているのに、
この差は大きいと思いませんか?

会社は利益を上げるのが使命です。
だから、これは仕方のない事だと思います。

私は消費者ですから、同じモノ、サービスなら安く抑えたい。
そう思って、我が家のプロパンガス供給業者と交渉しました。

あ、
先ほど計算したのは、我が家のガス料金です。
10年くらい高い料金を払っていたので、
その分貯金していたら家族で海外旅行に行ける額ですよね。

悔しいけど、しょうがない。
見直しをしなかった私が悪い・・・
甘かったな・・・



地域によっても、プロパンガスの料金相場は違うと思います。

交渉の仕方については、こちらに書くのは控えますが、
こっそり お教えますよ。

簡単交渉の仕方




人気ブログランキング 生活・文化(全般)へ








日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


スポンサーリンク






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。