SSブログ

資格 検定 ファイナンシャルプランナー試験 3月14日からインターネット申し込み開始 [資格]

今年は、ファイナンシャルプランナーに挑戦します!!


昨年10月に宅地建物取引主任者の試験を受け、見事落ちました。

でも、落ちて良かったのかもしれません。

返って、資格を取りたいと思う気持ちが強くなりました。

宅建の試験も自己採点で、まぁまぁの点数でした。

まぁまぁの点数って、曖昧なんですが、
あと、ちょっとだったんです。

私にとって、初めての国家資格への挑戦でした。

あ、運転免許証以外の・・・

仕事の合間や、休日に、今までには考えられないほど勉強しました。

結果は不合格でした。

50 問中あと 3 問できたら合格だったのに。

でも、次回は合格できる自信がつきました。


そこから、欲が出てきました。

来年は、他の資格も挑戦しようって。


ファイナンシャルプランナーも取りたい資格の一つです。

ファイナンシャルプランナーとは

ファイナンシャルプランナー(FP)は、どんな資格でしょうか?

ファイナンシャルプランナーはファイナンス
(金融、財務、財政、金銭)に関するプランナー。

一人一人の夢や目標、ライフプランをかなえるために、
資金を計画的に用意することが必要です。

夢や目標に対して、総合的な資金計画を立てて、
経済的側面から実現に導く方法が
「ファイナンシャルプランニング」です。

では、どんな仕事に役立つのでしょうか。

・金融機関
・保険会社
・不動産会社
・住宅メーカー

など、様々な業種で求められていて、
就職や転職などに有利と思われます。

でも、就職、転職に有利だから受験するのではなく、
ファイナンスシャルプランナー検定に合格できるだけの、
知識を身につけたいと思っています。

税金、保険、年金など、お金に関する幅広い知識を持つ、
ファイナンシャルプランナーの検定は、学科と実技の試験があります。


そして、学科と実技の両方に合格するとファイナンシャルプランナー技能士、
FP技能士に合格となります。

FP技能士検定は、国家資格で3級・2級・1級のレベルがあります。

3級の学科と実技に合格すると、3級FP技能士となり、
2級であれば、2級FP技能士になります。

まずは、3級フィナンシャル技能士を目指します。


検定試験は、年に3回行われています。

平成26年度は、下記のとおりです。

平成26年1月26日 (日)  終了
平成26年5月25日 (日)  申し込み受付中
平成26年9月14日 (日)

あと、3か月弱あります。

まだ、3か月もあります。

頑張って受験したいと思います。
(頑張って、合格ではないところが・・・)



ところで、ファイナンシャルプランナーは具体的に、
どんな仕事をしているのでしょうか?

保険の業界で活躍されているFPに会う方法があります。

それは、あなたが加入している保険を見直してもらうのです。

保険を見直すには、
幅広い知識を持ったプロに見てもらうのが大切だと思います。

私は、ファイナンシャルプランナーの検定を受ける前に、
自分の保険を見直すと同時に、
じかにFPに逢って、どんな仕事をされているのか話を聞きたいと思います。


こちらは 保険マンモス さん
申し込みをすると、日程の調整後、FPが来てくれます。
希望すれば、自宅や職場、喫茶店など、周囲が気にならないところで。



こちらは保険ゲートさん
都合のいい時間、好きな場所を選べます。









スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。