SSブログ

第二種電気工事士の資格試験 受験申込完了! [資格]

第2種電気工事士の受験申し込みを済ませました。


インターネットでの申し込みで9300円。

試験は筆記試験と実技試験があります。

試験日は上期(6月筆記試験)と下期(10月筆記試験)がありますが、
両方とも4月7日までに申し込みをする必要があります。

忘れないようにしてくださいね。


私が第2種電気工事士の資格を取りたい理由は、
家庭用の埋め込みスイッチや、コンセントを交換できるようになるためです。

仕事柄必要になってきたんです。

私はリフォームの営業をしているのですが、お客さんのちょっとした要望に 即 応えられるようにしたいと思い、営業車の中は道具でいっぱいです。

職人さんと同じくらいにできるんじゃないかな、って自分では思っているくらいです。


先日は、ガス可とう管接続工事監督者の講習をうけ、都市ガスの結びができるようになりました。

今度は、第2種電気工事士の資格を目指します。


スイッチやコンセントの交換作業自体は簡単なのですが、
資格を持っていない人は交換してはいけないことになっています。

たったそれだけのために受験するの?
って言われそうですが、そうなんです。

スイッチとコンセントの交換の需要は結構あるんです。

資格を取れば、交換だけではなく、新規に取り付けたり、
場所を移動することもできるようになりますしね。



あ、 忘れてた、
勉強は、これから開始することを・・・

9300円払ったからには、試験に合格して資格を取らないとね。













スポンサーリンク






nice!(27)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。